協会のご案内・入会案内 協会誌メープル 文化交流の広場 Events&Topics リンク

ホーム > 機関誌「メイプル東北」 > メイプルVol.28

機関誌「メイプル」 イメージ
バックナンバー
Maple28

PDF版ダウンロード
PDFファイルをご覧頂くには
『Adobe Acrobat Reader』
が必要です。
 アドビ アクロバット リーダー



今年度のクリスマスパーティーも大盛況でした

「東北電力ミッターゲッセンコール」のミニコンサート。この日のために、お集まりいただいた東北電力社員・OBのみなさん。男声合唱の荘厳なハーモニーに会場が包まれました。

 平成16年12月15日、仙台市内のホテルにおいて、クリスマスパーティーを開催しました。来賓や会員とそのご家族など約100名もの方々が参加され、盛大なパーティーとなりました。

 はじめに、当協会を代表して黒田副会長、続いて、来賓であるカナダ大使館のフランソワ・リベ参事官からご挨拶をいただいた後、新本副会長のご発声による乾杯でパーティーがスタート。今回もお楽しみアトラクションは盛り沢山で、まず、法人会員である東北電力の社員・OBで構成される男声合唱団「東北電力ミッターゲッセンコール」のみなさんによるステージ。カナダに因んだ「オー カナダ」をはじめ宮城県の民謡「斎太郎節」など全4曲が披露され、会場に響き渡る重厚且つ爽やかなハーモニーは、聴衆を魅了しました。

欠席された明間会長に代わり、黒田副会長より主催者挨拶。 カナダ大使館リベ参事官の日本語でのご挨拶。今回で3度目の来仙! 仙台がお気に入りとのこと。 新本副会長による乾杯のご発声。

♪ プロフィール

 東北電力ミッターゲッセンコール
 1971年に会社創立20周年記念芸能大会を機に結成。常任指揮者今井邦男氏、ピアニスト渋谷るり子氏、ボイストレーナー佐藤淳一氏の指導のもと、仕事の後のひとときに幅広い年齢層の団員が集い、男声合唱に親しんでいる。2002年、2003年と、全日本合唱コンクール全国大会職場の部に出場し、連続して銀賞を受賞。

パーティーの目玉、抽選会。プレゼントは、参加者一人ひとりにサンタさんから手渡される。お、おおきい!

 続いて行われた、法人会員各社ご協力による恒例の抽選ゲームでは、豪華景品をめぐって悲喜交々。人気者サンタクロース&ツリーマンの登場も会場を沸かせました。トリを飾る「シャンソン歌手小池マリコさんミニコンサート」では、有名な「セ・シ・ボン」や「バラ色の人生」などのほか、カナダや冬に因んだ全6曲が小池さんのトークとピアノ弾き語りで披露され、参加者の方々もシャンソンの魅力にうっとり。

 こうして、クリスマスのひとときを、ミニコンサートやゲーム、そして参加者の皆さんとの会話で楽しく過ごすことができました。次回のパーティーもお楽しみに〜☆

「小池マリコさんミニコンサート」。みなさん、うっとり。 素敵なトークと弾き語りで、シャンソンの世界が広がります。 サンタさん&ツリーマンとパチリ☆
クリスマスの記念です。

♪ プロフィール

 小池マリコさん
 宮城県出身。大学在学中にバルバラ・グレコに魅せられ、シャンソンの世界に入る。昭和55年から東京銀座「銀巴里」に出演、平成2年の閉店まで10年間レギュラー出演を続ける。その後、講師を務めながら、仙台市内を中心に東北、関東エリアにてコンサート、ライブ出演、ディナーショーなどで活躍し現在に至る。



ページトップへ戻る


東北日本カナダ協会は設立15周年を迎えます!

 東北日本カナダ協会は、生活や文化、経済等の交流を通じて、東北とカナダとの相互理解を深め友好親善関係を促進することを目的として、1990年12月7日に設立されました。早いもので、来年度は設立15周年を迎えます。

 これもひとえに、会員の皆さんのご理解と積極的な参画があればこそと、これまでのご支援・ご協力に厚く御礼を申し上げます。

 事務局では、協会の更なる発展へ向け、今後も皆さんとの絆を深め、また、カナダをより広く市民の方々へご紹介できるような活動を展開していきたいと考えておりますので、これまで同様、皆さんのご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 そこで早速…事務局では、設立15周年記念事業を企画しております。まだ詳細は未定ですが、決まり次第みなさんにお知らせいたしますのでお楽しみに。



ページトップへ戻る


やってみよ〜のコーナー

カナダの代表的な名産品といえば、メイプルシロップ。
今回は、このメイプルシロップを使って、美味しく簡単にできる料理をご紹介します!

「鰯のメイプル煮」

◆ 材料(4人分)
 ●鰯(生) 4尾
 ●メイプルシロップ 大さじ2強
 ●しょうゆ 大さじ1・1/2
 ●酒 大さじ1
 ●水 1/2カップ
鰯のメイプル煮
◆ 作り方

(1).鰯の頭と内臓を取り除き水洗いした後、手開きで背骨を外す。
(2).鍋に、しょうゆ、酒、水を入れひと煮立ちさせたら、鰯とメイプルシロップを入れ、約10分煮れば出来上がり。
※背骨を取らずに煮る場合は、落とし蓋をして様子を見ながら煮る時間を延ばす。

◆ メイプルシロップって?

 カナダの大自然の原生林(サトウカエデ)の樹液から作られる天然の甘味料で、ミネラル(カリウム・カルシウム・鉄)をたっぷり含んでいます。

 上白糖と比べると、カルシウムは85倍、カリウムは80倍にもなるほか、低糖質・低カロリーで、炭水化物が糖や脂肪に変換されるのを押さえる作用もあり、ダイエットにも効果的です。

※情報提供:カナディアン・トレジャー(団体会員)



ページトップへ戻る


愛・地球博のカナダ・パビリオンでカナダを体験してください

 2005年愛・地球博(愛知万博)は、いよいよ3月25日にスタートし、9月25日までの6ヶ月にわたって開催されます。カナダ・パビリオンのテーマは、「多様性の叡智」。最新のマルチメディア技術を駆使して、皆様にカナダを紹介します。

 カナダ全土から選ばれた実在の6人のカナダ人が、自らの生活や経験を紹介することで、カナダの豊かな地理的、社会的、文化的多様性を表現します。上海出身でバンクーバーの造園設計家であるグレース・ファン、カルガリにあるネクセン社の環境・社会的責任担当副社長であるランディ・ゴウセン、トロントのTVオンタリオの子供向け番組のホスト役であるイーディル・ムーサ、マグダーレン・アイランドの映画制作者、生物学者、探検家であるジーン・レミール、シャーロットタウンで有名な「赤毛のアン」の主役を演じるジェニファー・トゥールミン、イークァルーイットでカナダ北部全域のイヌイットのコミュニティにブロードバンドのコミュニケーション・サービスを提供しているカート・イジェゼアック…カナダ・パビリオンの重要なガイド役、6人です。

 パビリオンに入ると、まずカナダの大自然の神秘的なシンボルであるオーロラが皆様の目の前に広がります。そして、パビリオンの三つの概念的スフィア(圏)、ジオスフィア(豊かな自然の神秘圏)、バイオスフィア(多様な生命の驚異圏)、エスノスフィア(多民族文化の生地圏)へと導かれます。

 カナダ・パビリオンでは、カナダのハイテク発明家たちの発明物にも触れることができます。パビリオン入口で、「テク人」というサイバーホストが皆様をお出迎えします。特別なコンピュータとオーバーヘッドスクリーンを身につけた「テク人」が入場を待つ皆様のお相手をするので、待ち時間も気になりません。そして、パビリオン体験の最後には、サイバーサロンでネット閲覧や、I-ネットを介してカナダにいるグループとリアル・タイムでサイバー・ミーティングも楽しめます。

 さらに、愛知万博の期間中、文化的プログラムとして、多くのカナダ人アーチスト達が来日し、ほぼ毎週、様々なエンターテイナーたちがパビリオン内や万博会場内のステージに登場します。4月5日のカナダ・ナショナル・デーには、世界的スターである、アラニス・モリセットやコルネイユが出演する豪華なショーがあります。

 カナダ・パビリオンで素晴らしいカナダを体験してください。皆様のご来場をお待ちしております。

愛知万博カナダ・パビリオンの詳細は、ウェブサイトwww.expo2005canada.gc.caをご覧ください。



ページトップへ戻る


在仙台カナダ名誉領事館の閉館について

 東北電力本店ビル内に設置されておりました在仙台カナダ名誉領事館は、3月19日をもって閉館いたしました。

 在仙台カナダ名誉領事館は、平成8年の明間当協会会長の「カナダ名誉領事」就任に伴い、平成9年6月、東北におけるカナダの窓口として開館し、これまで、東北とカナダとの友好や通商関係の促進、ならびに東北在住カナダ国民をを対象とした公証関連業務などを行ってまいりました。

 今般、カナダ政府の外交業務再編により、在仙台名誉領事館業務が一括して東京の在日カナダ大使館にて取り扱われることとなったことから、明間当協会会長の名誉領事の任期満了期日をもって閉館するものです。

 3月22日には、在日カナダ大使館よりマッケンジー・クラグストン公使が来仙し、明間当協会会長へ、ロバート・ライト駐日カナダ大使の書簡を手渡すとともに、これまでの名誉領事としての功績に対し感謝状が贈呈されております。


バックナンバー

ページトップへ戻る


Tohoku Canada-Japan Society
All Rights Reserved,Copyright(C)1996,Tohoku Canada-Japan Society.