協会のご案内・入会案内 協会誌メープル 文化交流の広場 Events&Topics リンク

ホーム > 機関誌「メイプル東北」 > メイプルVol.34

機関誌「メイプル」 イメージ
バックナンバー
Maple34

PDF版ダウンロード
PDFファイルをご覧頂くには
『Adobe Acrobat Reader』
が必要です。
 アドビ アクロバット リーダー



クリスマスパーティー2007を開催

 12月12日、仙台市内のホテルで毎年恒例のクリスマスパーティーを開催しました。当日は、会員の皆さまとそのご家族など約100名の方々が参加され、盛大なパーティーとなりました。

 パーティーは常盤木学園高等学校音楽科の生徒さんによるクリスマスミニコンサートで幕が開けました。コンサート終了後、八島俊章会長が開会の挨拶を行い、「これからも、東北とカナダにおける文化、経済などの交流を通じて相互理解を深め、友好親善に寄与することを目的に活動を展開していきたい」と述べました。続いて、来賓のピーター・マッカーサーカナダ大使館公使参事官(商務)が挨拶されました。

 その後、法人会員各社ご協力による恒例のクリスマスプレゼント抽選会が行われ、会場は大いに盛り上がりました。

 最後に、小林智夫副会長が閉会の挨拶を行い、パーティーは和やかなうちに終了しました。

 パーティーの運営にあたりましては、今回も多くの会員の皆さまにご協力をいただきました。あらためてご協力に感謝申し上げます。

◆ クリスマスミニコンサート

 クリスマスミニコンサートでは、常盤木学園高等学校音楽科の生徒さんによるピアノトリオやテノール独唱、トロンボーン独奏が披露されました。

◆ 開会挨拶・乾杯

 コンサート終了後、八島俊章会長(東北経済連合会名誉会長、東北電力相談役)が開会の挨拶を行いました。続いて、来賓挨拶としてピーター・マッカーサーカナダ大使館公使参事官(商務)より日本とカナダの経済関係などについてお話しいただきました。

 その後、新本恭雄副会長(セルコホーム代表取締役社長)が乾杯の発声を行いました。

◆ クリスマスプレゼント抽選会

 サンタクロースがトランプの数字を読み上げ、該当した順番にプレゼントが手渡されました。会員の皆さまより提供いただいたプレゼントを参加者全員が受け取りました。

◆ 閉会挨拶

 小林智夫副会長(東日本興業相談役)が閉会の挨拶を行い、パーティーは盛会に終了しました。



ページトップへ戻る


カナディアン・カルチャースクール 素敵なお話とパフォーマンスショーで楽しいひととき

 3月5日、仙台市内のホテルでカナディアン・カルチャース クールを開催しました。このスクールは「カナダについて気軽に楽しく学び、もっとカナダを好きになろう!」という目的で開催しているものです。

 このたびは、在仙のカナダ人であるブルース・ウィットレッドさんを講師にお迎えし、「夢に向かって」と題したお話を伺ったほか、ブルースさんご本人によるパフォーマンスショーをご披露いただきました。ブルースさんの素敵なお話や手に汗にぎるパフォーマンスに会場はにぎやかな雰囲気に包まれました。

 今後も会員の皆さまに喜んでいただけるスクール企画を考えてまいりますので、皆さまからのご意見・ご要望をお待ちしております。



ページトップへ戻る


「赤毛のアン」が出版100周年を迎えます!!

 1908年6月、カナダの作家L.M.モンゴメリが書いた「赤毛のアン」(原題:“Anne of Green Gables”)が出版されました。美しいプリンス・エドワード島で感受性豊かに成長してゆく少女の物語は、以来22カ国語に翻訳され、世界中の人々に愛読されてきました。

 今年は出版100周年を迎え、日本でも様々なプログラムが予定されています。

「赤毛のアン展」

 本展示会では、100年前にこの本を出版した時代背景とともに、「赤毛のアン」誕生のエピソードなどを紹介します。同時にアンの部屋の再現や、美しいプリンス・エドワード島の紹介まで、アンの世界を満喫できる構成となっています。

赤毛のアン展主催:赤毛のアン展実行委員会
会場:全国百貨店催事場およびギャラリー
会期:2008年6月〜2009年6月(予定)
開催情報
東京 日本橋三越本店 6月10日(火)〜22日(日)
※仙台での開催は現在調整中とのことです。

新装版「赤毛のアン」刊行
新装版「赤毛のアン」
赤毛のアン −赤毛のアン・シリーズ1−
ルーシー・モード・モンゴメリ/著 村岡花子/訳
新潮文庫

 新潮文庫「赤毛のアン」シリーズ全10巻が、“新装版”として2月から4月にかけて刊行されます。100周年を記念した「赤毛のアン誕生100年」感想文コンテストも開催され、最優秀賞受賞者はプリンス・エドワード島へ招待されます。

 また、アンがプリンス・エドワード島へ辿り着くまでの物語“Before Green Gables”の日本語訳も、7月に刊行予定です。

プリンス・エドワード島

 セント・ローレンス湾に浮かぶ揺りかごのような形の島、プリンス・エドワード島。赤土の海岸線と灯台に見守られる「赤毛のアン」の島は、物語そのままの世界。プリンス・エドワード・アイランド州の州都シャーロットタウンは、1864年にカナダ建国にむけての最初の会議が開かれたことから「カナダ連邦発祥の地」と呼ばれています。また、毎年夏には、コンフェデレーションセンターでミュージカル『赤毛のアン Anne of Green Gables』も上演されます。ロブスターも名物で、大ぶりで新鮮なロブスターをお手ごろな価格で味わうことができます。

プリンス・エドワード島


バックナンバー

ページトップへ戻る


Tohoku Canada-Japan Society
All Rights Reserved,Copyright(C)1996,Tohoku Canada-Japan Society.